KOKUHOUまめごはん☆おかわり

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立山黒部アルペンルート

ン十年ぶりに夫婦で旅行へ行きました。
しかも企画者は旦那。
初めてじゃね?
ひとり旅と違ってだいぶハードな旅行でしたが
楽しかったですよ。
そんなわけで旅行記録をしておきましょう。

出発は5月半ば某日深夜
立山黒部出発
仕事から帰り仮眠した旦那を起こしていざ出発。
出発から5分。近所のコンビニで道中のお茶購入。
旦那を起こすために起きて待っていた私は
車の中でうつらうつら。
SAなどで休憩取りつつ向かいます。

ブラック&ホワイトラーメン
5:30頃有磯海SAで富山ブラックラーメン&ホワイトラーメン。
本当はちゃんとしたところで食べたかったけど
他にも食べたいものがいっぱいなので
ちょっと妥協しました。

立山駅
6:40頃立山駅到着。
天気予報がいまいちで心配してましたが
薄日が差してまいりました。
私の無駄なところに強運なめんなし!
ほぼ始発なのであまり混雑もなく順調に室堂へ。

雷鳥
8:00頃トロリーバス待ちの間少しだけ散策。
雪の大谷は帰りに見に行きますよ。
雪で何も見えないけどみくりが池のほうへ。
ぼーうぼーうという声とともに雷鳥飛来。
お出迎えさんくす!

いい天気
8:55頃大観峰展望台へ。
すっかりいい天気でした。
展望台まで54段と書かれてましたが
いざ登ってみたら「あと5段あったわ」orz

黒部ダム
9:30頃黒部ダムへ
時間もたっぷりとってあります。
展望台行こうと思ったら野外階段が修繕中^q^
220段の階段を上がるしかないらしいorz

死の階段
まさに死の階段。でものぼるよ!

命の水
上る途中「もう駄目だ」と思ったその時
目の前に命の水が!
この湧水のまなかったら本当に無理でした。
景色を堪能してまた220段降りてきました。
登りと違って下りは楽ね!

ダ:ムカレー
10:25頃無事レストハウスに戻りダムカレー実食。
小さいカツが2枚乗ってて割とボリューミー。
おいしゅうございました。

今回のメイン
11:45頃思った通りの激混みでしたが
ほぼ予定通りの時間で雪の大谷ウォークへ。
最高地点意外と遠いw
でも朝見た回廊とは全然違うね!

立派な壁
どーんとした立派な雪壁でした。

14:00頃立山駅帰還。宿へ向かいます。
15:00頃回転ずし「すし玉」で軽食。
と言いつつ割と食べてしまったー。
15:30頃今夜の宿「御宿野乃」着
ビジネスホテルなので部屋は狭いです。
ダブルの部屋だったから余計かな?
でも部屋にも檜風呂(しかも温泉)あるし
部屋もとてもきれいだし静か。
他のお客さんがいないのかと思うほど静かでした。
まずは疲れた体を癒すべく大浴場へ。
ちょっとしたスパ銭くらいあっていい感じ。
ミストサウナがあるのもいいね!
18:00頃バスで移動して「糸庄」さんへ
(お店のHPないみたいなので食べログですみません)
お目当てはもつ煮うどん。
卵入れ忘れましたが熱々ウマー!
猫舌で暑いの苦手ですが
すごい勢いで食べちゃいました。
19:00頃おなかはいっぱいですが
せっかくの旅なのでバスで駅前に出て
いっぱいやって帰ることにしました。
これも計画通りなんですけどね^q^
選んだお店は「だい人(と)」さん。
カウンターに座っておすすめっぽいのを
数品いただきつつビール一杯。
2杯目に旦那が日本酒、私はカルピスサワー
おいしかったのでもっと食べたかったけど
すでにおなかが限界。
旦那も眠気が限界のためお愛想しました。
ぜひゆっくり伺いたいお店でした。
21:00頃のんびり歩いて宿に戻り
部屋風呂(温泉)でさっと汗を流し・・・
ここで力尽きたのでした。

5:00頃さわやかに起床。爆睡でした。
軽く朝風呂でさっぱりしました。

朝食バイキング
6:00お宿自慢の朝食バイキングらしいです。
朝から海鮮丼!和食系で小鉢小さめなので
いろいろ食べられていいね!
デザートもいただいて朝から満腹です。
7:10頃お散歩かねて鱒寿司を買いに「まつ川」さんへ。
母屋と自宅用に2個購入。
思ってたより酸味も少なく、鱒肉厚。
とてもおいしかったですよ!
(帰宅して次の日にいただきました)
8:10頃チェックアウト。二日目スタートです。

親不知
9:15頃親不知着。まだお土産屋さん空いてなかったー
展望台まで足を延ばしてきました。

善光寺山門
12:00頃善光寺山門着

善光寺
一応傘を持って車から出たけど小降り。
日頃の行いのたまものでござろう^q^

牛にひかれる
これでもかと撫でてきたのに帰宅後ひどい目に。
撫ですぎたからだろうかorz

善光寺と言えば
善光寺土産と言えば唐辛子ですよね。
というわけでオーダーで作ってきました。
「えごま風味+バードアイ+白ごま」
大きな冒険はできないのです^q^
13:00善光寺と言えば蕎麦もですよね
お昼は「かんだた」さんでいただきました。
極楽セットについてたあんかけ蕎麦がうまかった!
14:00頃雨も強くなってきたので帰路へ着きました。
旦那が眠気と戦っていたので寄れるSAPA
全部寄り道しながらの帰宅です。
18:40頃無事地元着
19:15頃予定よりだいぶ遅くなったので
ちょっと足を延ばして近所のラーメンをいただいてから
帰宅となりました。

以上ながーい旅行メモでした。

| 旅日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹と行くユニバーサル4日目

いつもながら楽しい日々は過ぎるのが早い。
今日は現実へ帰る日です。
予定では海遊館&登山でしたが
昨日のうちに済ませたのでのんびり起床。
コンビニで買っておいたパンと
昨夜食べきれずに残しておいたカップめんで軽く朝食。
お土産の漏れがないか再チェックしつつ
かばんに詰め込みます。

名残惜しくチェックアウトして
ホテルにあるPCでルートと時間を再確認。
一路三宮へ向かいます。

三宮の地下街で早めにお昼を食べて
すこしウロウロ。
妹が集めているなめこ根付を探したり
神戸っぽいお土産を探したり。
大阪の街に行かなかったので
今回あまりなめこ収穫できなかったけど
ここでそこそこ手に入れることができました。

サヨナラ神戸
ついゆっくり見すぎて焦りつつポートライナー乗車。
余裕見た時間チェックしててよかったw

プリンたわー
空港でチェックしていたお菓子を買います。
ツボプリンとフィナンシェとチーズケーキ。
予定してたのは全部買えた!

飛行機が少し遅れましたが無事離陸。
お天気は悪くなかったけど割と揺れたなー。
ふっじさーん
富士山もきれいに見えましたよ。

そしてついに茨城空港着。
お土産の詰まったかばんを受け取り
妹のアパートへ。

妹はこの後実家へお土産を置きに行くというので
自分が買った実家用お土産のお届けをお願いして
自宅へ向かいます。

自宅到着は旦那の帰宅より少し早かった。
母屋にお土産を渡して旦那にお土産を渡して
翌日職場に持って行くお土産をまとめて・・。

ユニバーサルは思っていたより楽しくて
夢のような4日間でした。
また機会があったら行きたいかもー!

現在職場の昼帯でプチユニバブーム。
昼帯の方には個別にユニバお土産あげたので
それぞれの家のお子さんたちが
「じぶんもいきたーい!」
と言ってるとのこと。
とりあえず行くならJTBでオフィシャル泊を
おススメしてます。
アーリーパークインはたまにしかいけない
遠距離組にはとても魅力的ですからw

今回の旅行はハードスケジュールだったので
次はのんびり何もしない温泉旅行でも
計画しますかねー。
その為にまたお仕事頑張らないと!

| 旅日記 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹と行くユニバーサル3日目

ユニバーサルスタジオ最終日。
今日もアーリーINです。
平日なのでアーリー時間少し前に到着。
昨日と違ってアーリー列も一般列もさほどじゃなかったです。

ハリドリ待ち
まずは昨日あきらめたノーマルハリドリに並びます。
全然混んでない!
特に走ってもないけど一号機に乗れました。
一号機出走時まだ一般入場終わってなかったんじゃないかな?
立て続けに2回乗っちゃいましたw
これで主なアトラクションは制覇かな。

思い残すことがないように検討した結果
昨日写真撮影があまりに残念だった
スパイダーマンにリベンジ。
結局失敗ww
某芸人さんが来て素晴らしい写真撮られてたみたいですが
やはりプロは違いますねぇ。

アトラクションは満喫したので
ここからはお土産タイムです。
特製肉球まん
まずは腹ごしらえ。
特製肉球まんでかい!
食べていたらスタッフさんに何度も声かけられましたw

シュレック
買い物中うろつくシュレック発見。

おしゃれキティ
キティちゃん昨日見たのと衣装が違う!

ウッ<br />ドペッカー
山ほどお土産を買いあさり出口で買い忘れ&乗り忘れチェック。
最後の最後にウッドペッカーにも会えました。

ホテルにお土産を置いて海遊館を目指します。
船の待ち時間が結構あるとのことだったので
電車で移動です。
ちょっと乗りちがえたけど無事到着。

ここからは過酷な登山(笑)が待っているので
駅前にあるコンビニで水分を購入しました。
第一歩
無事登頂できるか!ハラハラドキドキの第一歩です。

山頂
山頂では外国人のグループがBBQしてましたw
つらい道のりでしたが無事登頂できて何よりですw

海遊館
そして水族館&動物園巡りが趣味の私の希望で海遊館へ。

すやぁ
気持ちよさそうです。
つられて眠くなるね・・・。

もぐもぐじんべぇ
じんべぇざめのお食事タイムを見ることができました。

^▽^
まさに^▽^な顔

アザラシ
よい表情が取れました。

ぺんぎん
サメとエイのタッチプールでガシガシ触ってきました。
サメはまさにサメ肌、エイはにゅるんにゅるんしてた。
ペンギンさんはまだお子ちゃまみたいだね。
子供毛が少し残ってるっぽかったです。

夕飯用に食いしん坊横丁で土手焼き、チヂミ、手羽先を購入。
これをあてに酎ハイで最後の夜をまったり過ごすよ!
キャプテンライン
帰りはキャプテンラインでササッと。
駅前のコンビニ経由でサラダとカップめん、酎ハイを買いました。

部屋からパレード
一杯やりつつふと外を見るとパークのパレードが見える!
これはお得な気分。
買ってきた物もおいしかったし大満足です。

アルコールも入ってだいぶ眠気MAX。
日付かわる前に眠りに落ちていきました。

| 旅日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹と行くユニバーサル2日目

今日はユニバを満喫しますよ!
4月からスタートしたJTBオフィシャルホテル宿泊特典
アーリーパークインで乗り込みます。

簡単にアーリーパークインの手順を説明しますね。
JTBでオフィシャルホテル宿泊のツアーを予約します。
ホテルにチェックインの際アーリーパークイン専用グッズを
受け取り説明を聞きます。
もらえるのはアーリーの証明になるリストバンドと
パークイン時間がわかる説明書。
説明書にはバーコードとパスワードが書かれているので
携帯などのバーコードリーダーで読み取り
パスワードを入力すると3日分ぐらいのアーリー開園時間が
わかるようになっています。
当日はリストバンドを見えるように装着して
左寄りの入り口に並びましょう。
スタッフさんが誘導してくれます。
あとはドキドキ開園を待つだけ!

本日のアーリーは入場時で目視で200~300人くらいかなぁ?
日曜日なので通常入園は結構混んでました。
まるで一つのアトラクションのようにアーリー開園。
ほとんどの人がバックドロップに向かいますね。
負けじと少し早歩き程度で向かいました。
到着時30分待ちだったかな?
これってもう動き出すまでの時間だよね。
アーリーIN
アーリー入場が終わったと思われるころでこんな感じです。
がらがらだよね!アーリーパナイ!

バックドロップで一番怖かったのは
最初に登っていくとき。
大丈夫なのはわかっていても
すぽんと落ちてしまうんじゃないかと・・・w
浮遊感もすごかったです。

ここからは待ち時間をチェックしつつ
アトラクションを回ります。
通常ハリドリはすでに1時間待ちとかになりつつあったので
明日のアーリーINで乗ることにしました。

スパイダーマンに乗るために移動開始。
すこし迷子になってしまったので
ボードで確認したときより待ちは長くなってたけど
そんなに立て続けに乗るのは命があぶない。
お年寄りは少し待ちながら乗るくらいがいいねw

スパイダーマンから出るとちょうどバックドラフトが
いい感じだったので経由していきます。
ココ屋内だよね!燃料くさい!あつい!
思ってたより興奮しました。

次はセサミ4D。
座れるアトラクションすてき。
この後はずっと「いまじねーしょーん」と
いいまくってましたよw

そしてモンハンタイム突入。
たどり着くとババコンガが暴れているところでした。
ナイスタイミング!
襲われる
とてもアクティブで走り回るババコンガ。
襲われそうになりましたw
吠える
吠えたらあの攻撃の合図ですねw
だれかふぁぶりーずください^q^
アイルー
少し待つとアイルー登場。
小さい!かわいい!
すごい大人気で近づけないwww
アイルータイムが終わり展示物を見学。
クエスト、オトモ、特典をダウンロード。
妹は一人で何か乗ってきていいよーと言ってあったのですが
ずっと一緒に行動してました。
結構楽しそうだったからいいのかなw
こんがり肉G
朝ばっちり食べたので食べきれるか悩みましたが
折角なのでこんがり肉ゲット。
調合してホットミートにするとスパイシーでなかなかよい。
割と食べ切れたよー。妹と半分こだけど。

食べきってふと見ると何やら人だかり。
キティ
キティちゃん!かわいい!
ダニエル
ダニエル君もいた!かわいい!!

おなか膨れたところでアトラクションへ。
スペースファンタジーがシングルライダーだと
すぐに乗れそうなので思い切ってシングル列へ。
隣の機体に乗れたのでお互い乗ってるところ見れた!
一緒に乗った親子連れのお嬢ちゃんが良い子で
楽しむことができました。
妹と一緒になった人はいまいちだったようです。

ウォーターワールドの開演までちょっと時間があったので
公式HPに載っていたおススメドリンク
「エッグクリーム」を飲んで一息。
ハリポタ城
あれがハリポタかー。
実はハリポタ見たことも読んだこともないんだけどね!
ダイナソー
ウォーターワールドへ向かう途中何やら警報が。
???
なんかでてきたwww
ババコンガのアクティブな動きを見た後だったせいか
ちょっとさみしく感じる恐竜さんの動き。
これなら倒せそうです。誰かガンスもってこいww

ウォーターワールド付近はなにやら不穏な空気。
前の回でトラブルがあったらしく
もしかしたら中止になるかもとのこと。
これ逃すと明日また時間気にしないといけないんだよね。
ダメもとで並んで待つことにしました。
少し開演が遅れたものの無事ショーを見ることができて
よかったです。
お話の展開はわかりやすく先も読めるけど
迫力あったし楽しかった。
パークで売ってるしょぼいポンチョでは
役に立たないよ!
絶対レインコート買っていくべき。
真夏だったらもっと楽しいかもねw

ポンチョ着てるついでにジョーズにも乗りましょう。
周りの人が全然お水対策してなくて不安になりました。
でも寒さ除けにもなってるしいいかな!
途中で買った新作らしいフードつきタオルが
割とあたたかくて便利でしたよ。
そして端の方に座ったので結構濡れました。
ぽんちょさいきょう。

さすがにこの後ポンチョを脱ぎ
ワンダーランドへ。
スヌーピー予約のり終了してるww
チャーリーブラウン
チャーリーブラウンがご挨拶に来てました。
スヌーピー
もちろんスヌーピーも一緒。
ここのアトラクションはおばちゃん二人で乗るには
ハードルが高かった><

そして残すはT2くらいかねー。
というわけで時間を確認。
ちょうどいいかも。
綾小路さんの見事なトークは
噂にたがわぬものでした。
音声は吹き替えですが妹曰く
「あいるびーばっく」くらいは英語でいいんじゃねw
有名なせりふなんだしww
確かにそうかもねw

気づけば夕暮れ時。
屋台フードが終わっちゃうよー。
というわけで「エルモ」と「スヌーピー」購入。
どっちも半分こして食べました。
ちょっと寒くなってきたところなので
あったかいキャラマンはおいしかったです。

温まったところでシュレック4Dに良い時間。
シュレックみてないけど楽しめました。

パレードまでまだ少し時間あったので
待ち時間チェック。
スペースファンタジーがそんなに待たずに乗れそう。
さっきはシングルで乗ったので
今回は二人で普通に並びました。
がつがつボタン連打してやったぜ!
ちきゅうのへいわはまもられた!

少しお店を見ていたらパレード開始です。
パレードエルモ
前日途中から見ているので
前半だけ見て離脱。

夕飯はパークを出てシティーウォークで。
たこ焼きミュージアムで明石焼きを食べて
持ち帰りタコ焼きを購入。
ホテルのショップでサラダも買って
お部屋でのんびりいただきました。

昨晩と違い今日はあまり話をせず
早めに寝ました。
一日はしゃいだのと睡眠不足で
眠かったんだよーw

| 旅日記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妹と行くユニバーサル1日目

待ちに待ったこの日がきました。
ユニバーサルへ出発です。
前日飲み会だった旦那を職場まで送り届けて
その足で妹のアパートへ。
予定より早く着きました。
遅れるよりはと少し早くアパート出発。
茨城空港から一路神戸へ。
空港まで実家の両親がお見送りに
来てくれました。
お見送りがいるって思ってたよりうれしいねw

ほぼ定刻通り神戸着。
少し散策です。
花時計
市役所前の花時計を見て
アウトレイジ撮影に使われたビルを見てきました。
妹が北野映画ファンなので予定に組み入れてみたのですが
喜んでもらえたかなぁ?

いよいよユニバーサルシティへ向かいます。
ラッピング電車
ラッピング電車もバンバン走っていて
気分が盛り上がってきますね!
西九条の乗り換えでちょっとミスしましたが
無事ホテル到着です。
思ってたより立派なホテルです。
ホテル2
受付もおしゃれ。
ホテル1
いろんなオブジェが置かれていて楽しい!

お部屋に荷物を置き早速向かいますよ。
シティウォーク
とりあえずホテルから直行で向かったので
シティウォークはパーク側から存在確認。
明日はシティウォーク側から歩いてみることにしました。

そしていよいよ。
ユニバ着
ユニバーサルスタジオに乗り込みますよ!
エルモ
いきなりエルモがいた!
寒かったらエルモのキグルミ剥いで
着ようと思ってたけどこの大きさでは
無理かもしれないw
デロリアン
初日はアトラクションは乗る予定無かったけど
そんなに混んでいないみたいなので
いくつか乗ってみることに。
バックトゥザフューチャーに決めた!
このタイプのアトラクションは妹が苦手なのですが
楽しんで乗れましたよ。

興奮しつつモンハンエリアへ。
ティガ
大変吠えてました。
レウス
旦那さんもいたー!
レイア
奥さんはたまに吠えてた!
肉球まん通常
小腹空いてたので肉球まん。
特製は売り切れてたので通常サイズを半分こしたよ。

ふらふら歩いてたらお姉さんが
「ジュラシックパークすぐ乗れますよ!」
思わず乗っちゃいました。
もうだいぶ暗くなってきてたので水濡れで寒かったw
でも夜のジュラシックパークは先が見えないから
結構楽しかったよ。乗ってよかった!

パレードまでまだ時間あるし少し散策。
ジョーズ
さめー。でかい!
エース
ライトアップされたエースかこいい!
もちろんなかのひとのサインも確認した!
手配書
手配書でもなかのひとのサインチェック忘れません。

のんびり回ってたからパレード始まっちゃった。
パレード
明日ゆっくり見ればいいよね。
と言いながら最後まで見ちゃったよ。
電飾パレードはきれいでいいよねー。

パレード最後までみると閉園時間もう過ぎてる!
これでは夕食が間に合わんww
慌ててホテルに戻りツアーに組み込まれてる朝食を
夕食へグレードアップして食べてきました。
バイキングおなかいっぱい食べて
お部屋でのんびり。
ハイテンションのあまりかなり遅くまで
話をしていて寝るのがだいぶ遅くなりました。
これがあとから響いてくるのですが
それはまた次の記事で!

| 旅日記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT