KOKUHOUまめごはん☆おかわり

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立山黒部アルペンルート

ン十年ぶりに夫婦で旅行へ行きました。
しかも企画者は旦那。
初めてじゃね?
ひとり旅と違ってだいぶハードな旅行でしたが
楽しかったですよ。
そんなわけで旅行記録をしておきましょう。

出発は5月半ば某日深夜
立山黒部出発
仕事から帰り仮眠した旦那を起こしていざ出発。
出発から5分。近所のコンビニで道中のお茶購入。
旦那を起こすために起きて待っていた私は
車の中でうつらうつら。
SAなどで休憩取りつつ向かいます。

ブラック&ホワイトラーメン
5:30頃有磯海SAで富山ブラックラーメン&ホワイトラーメン。
本当はちゃんとしたところで食べたかったけど
他にも食べたいものがいっぱいなので
ちょっと妥協しました。

立山駅
6:40頃立山駅到着。
天気予報がいまいちで心配してましたが
薄日が差してまいりました。
私の無駄なところに強運なめんなし!
ほぼ始発なのであまり混雑もなく順調に室堂へ。

雷鳥
8:00頃トロリーバス待ちの間少しだけ散策。
雪の大谷は帰りに見に行きますよ。
雪で何も見えないけどみくりが池のほうへ。
ぼーうぼーうという声とともに雷鳥飛来。
お出迎えさんくす!

いい天気
8:55頃大観峰展望台へ。
すっかりいい天気でした。
展望台まで54段と書かれてましたが
いざ登ってみたら「あと5段あったわ」orz

黒部ダム
9:30頃黒部ダムへ
時間もたっぷりとってあります。
展望台行こうと思ったら野外階段が修繕中^q^
220段の階段を上がるしかないらしいorz

死の階段
まさに死の階段。でものぼるよ!

命の水
上る途中「もう駄目だ」と思ったその時
目の前に命の水が!
この湧水のまなかったら本当に無理でした。
景色を堪能してまた220段降りてきました。
登りと違って下りは楽ね!

ダ:ムカレー
10:25頃無事レストハウスに戻りダムカレー実食。
小さいカツが2枚乗ってて割とボリューミー。
おいしゅうございました。

今回のメイン
11:45頃思った通りの激混みでしたが
ほぼ予定通りの時間で雪の大谷ウォークへ。
最高地点意外と遠いw
でも朝見た回廊とは全然違うね!

立派な壁
どーんとした立派な雪壁でした。

14:00頃立山駅帰還。宿へ向かいます。
15:00頃回転ずし「すし玉」で軽食。
と言いつつ割と食べてしまったー。
15:30頃今夜の宿「御宿野乃」着
ビジネスホテルなので部屋は狭いです。
ダブルの部屋だったから余計かな?
でも部屋にも檜風呂(しかも温泉)あるし
部屋もとてもきれいだし静か。
他のお客さんがいないのかと思うほど静かでした。
まずは疲れた体を癒すべく大浴場へ。
ちょっとしたスパ銭くらいあっていい感じ。
ミストサウナがあるのもいいね!
18:00頃バスで移動して「糸庄」さんへ
(お店のHPないみたいなので食べログですみません)
お目当てはもつ煮うどん。
卵入れ忘れましたが熱々ウマー!
猫舌で暑いの苦手ですが
すごい勢いで食べちゃいました。
19:00頃おなかはいっぱいですが
せっかくの旅なのでバスで駅前に出て
いっぱいやって帰ることにしました。
これも計画通りなんですけどね^q^
選んだお店は「だい人(と)」さん。
カウンターに座っておすすめっぽいのを
数品いただきつつビール一杯。
2杯目に旦那が日本酒、私はカルピスサワー
おいしかったのでもっと食べたかったけど
すでにおなかが限界。
旦那も眠気が限界のためお愛想しました。
ぜひゆっくり伺いたいお店でした。
21:00頃のんびり歩いて宿に戻り
部屋風呂(温泉)でさっと汗を流し・・・
ここで力尽きたのでした。

5:00頃さわやかに起床。爆睡でした。
軽く朝風呂でさっぱりしました。

朝食バイキング
6:00お宿自慢の朝食バイキングらしいです。
朝から海鮮丼!和食系で小鉢小さめなので
いろいろ食べられていいね!
デザートもいただいて朝から満腹です。
7:10頃お散歩かねて鱒寿司を買いに「まつ川」さんへ。
母屋と自宅用に2個購入。
思ってたより酸味も少なく、鱒肉厚。
とてもおいしかったですよ!
(帰宅して次の日にいただきました)
8:10頃チェックアウト。二日目スタートです。

親不知
9:15頃親不知着。まだお土産屋さん空いてなかったー
展望台まで足を延ばしてきました。

善光寺山門
12:00頃善光寺山門着

善光寺
一応傘を持って車から出たけど小降り。
日頃の行いのたまものでござろう^q^

牛にひかれる
これでもかと撫でてきたのに帰宅後ひどい目に。
撫ですぎたからだろうかorz

善光寺と言えば
善光寺土産と言えば唐辛子ですよね。
というわけでオーダーで作ってきました。
「えごま風味+バードアイ+白ごま」
大きな冒険はできないのです^q^
13:00善光寺と言えば蕎麦もですよね
お昼は「かんだた」さんでいただきました。
極楽セットについてたあんかけ蕎麦がうまかった!
14:00頃雨も強くなってきたので帰路へ着きました。
旦那が眠気と戦っていたので寄れるSAPA
全部寄り道しながらの帰宅です。
18:40頃無事地元着
19:15頃予定よりだいぶ遅くなったので
ちょっと足を延ばして近所のラーメンをいただいてから
帰宅となりました。

以上ながーい旅行メモでした。
関連記事
スポンサーサイト

| 旅日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://komame330.blog46.fc2.com/tb.php/4143-af400b54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT